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お問い合わせ

2018年5月1日より、患者さんの利便性向上の一環として、IVR(自動音声ガイダンス)を導入いたしました。患者さんや当院にお問い合わせくださる方へ円滑でスムーズな対応ができるように努めてまいります。
受診予約・お問い合わせ等については、以下の電話番号におかけいただきますようお願い申し上げます。

代表電話番号:03-3448-6111
受付時間:午前8:30~午後5:00(※土曜日、日曜日、祝日・振替休日、年末年始を除く。)

ガイダンスの案内番号
お問い合わせ内容 番号
紹介状をお持ちの方は 1
紹介状をお持ちでない方は 2
ご予約の変更・キャンセルの方は 3
病院・診療所の方は 5
その他のお問い合わせは 6
もう一度お聞きになりたい方は 0
  • ・紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方は、お手元にご用意の上、お電話ください。
  • ・ご予約の変更・キャンセルをご希望の方は、次の時間内にお電話ください。(変更受付時間 平日午後3:00~午後5:00)
  • ※受診日当日および予定日のご予約の変更・キャンセルにつきましては、患者さんの診療の著しい遅れを発生させるほか、健康上の不利益や不具合を生じさせる可能性がございます。そのため原則として、ご予約の変更・キャンセルはお受けいたしかねます。
    なお、急な体調の変化ややむを得ない事情により、ご予約の変更・キャンセルをご希望の患者さんにつきましては、通常受付時間内にお電話をおかけください。
    その際、他の患者さんの予約等の都合により、ご希望の予約日等に添えないことがございますので、あらかじめご了承ください。

よくある質問

受診について

診療について

入院について

施設・設備について

検診、予防接種について

その他


受診について

診察の予約をしているが、受付はどのようにすればいいですか?
「外来診療の流れ」をご覧ください。
一度も受診したことがないのですが、外来の予約はとれるのでしょうか?
ご予約をお取りすることは可能ですが、当院は「かかりつけ医」を推奨しておりますので、まずは「かかりつけ医」による紹介状(診療情報提供書)をご準備ください。詳しくは「初めて受診される方」および「紹介状ご持参のお願い」をご覧ください。
診療情報提供書(紹介状)がなくても受診出来ますか?
当院は『かかりつけ医』を推奨しておりますので、紹介状のご準備をお願いします。詳しくは「紹介状持参のお願い」をご覧ください。
他の病院からの紹介状を持っていますが、どのように受診したらいいのでしょうか?
1階中央受付初診窓口へお越しください。診療科によっては、代表電話番号へお電話で診療予約ができます。詳しくは「お問い合わせ」をご覧ください。
外来予約を変更したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
代表電話番号へお電話で承っております。診察のみの予約、検査を伴う予約など、予約の内容によって担当が違っておりますので、詳しくは「お問い合わせ」をご覧ください。
予約日に受診できなかったのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
薬に余裕があれば、代表電話番号へお電話で新たに予約をお取りください。予約が取れない場合、薬がなくなってしまう場合等は、各診療科にご相談ください。
外国人患者は受診できますか?
日本に在住の方はこちらをご確認ください。
医療を目的に来日される方はこちらのページのご案内をご確認ください。
予約はどの位先まで取れますか?
診療科によって異なりますが、1年先までお取りすることが出来ます。
すでに受診していますが、別の科に初めて受診する場合はどのようにすればいいですか?
初めての診療科に受診する際には、当院あての紹介状をお持ちください。詳しくは「初めて受診される方」および「紹介状ご持参のお願い」をご覧ください。
診療券を忘れてしまいました。
1階中央受付初診窓口へお越しください。代わりの用紙で受付いたします。
保険証を忘れてしまいました。
1階中央受付初診窓口へお越しください。当院より保険者へ資格確認させていただきます。
しばらく受診していないのですが、また受診するにはどうしたらよいでしょうか。
当院は『かかりつけ医』を推奨しておりますので、紹介状のご準備をお願いします。詳しくは「紹介状ご持参のお願い」をご覧ください。
会計時にクレジットカードは使用できますか。
お支払は現金または、クレジットカード、デビットカード、もしくはQRコード決済をご利用いただけます。なお、お支払に関しましては、一括払いのみとなります。
《MUFG CARD、DC、UFJ Card、NICOS、VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS、DISCOVER、Diners Club、J-Debit、銀聯(Union Pay)、微信支付(WeChat Pay)、LINE Pay》

診療について

具合が悪くなった時は、予約日でなくても受診できるのでしょうか?
救急センターで診療を受けることが出来ます。詳しくは「救急診療」をご覧ください。
夜間具合が悪くなったときはどうしたら良いのでしょうか?
救急センターで診療を受けることが出来ます。詳しくは「救急診療」をご覧ください。
総合(一般)内科はないのでしょうか?
当院はすべて、専門内科に分かれておりますので、総合(一般)内科はございません。
どの診療科に受診したらよいか不明な場合は、総合案内にご相談ください。
診断書等の文書依頼はどうしたら良いでしょうか?
外来は文書窓口および診療科の受付窓口で、入院中は病棟クラーク(事務職員)がご用件を承けたまわっております。ご遠慮なく、お申し出ください。
文書窓口で扱う文書は「文書の受付について」をご覧ください。
セカンドオピニオンについて教えてください。
ご自分の病気、受けている診断や治療方法について、より理解を深めるために、ご自身が診療を受けている医療機関以外の専門医に意見や助言を求め、情報を集めることです。 セカンドオピニオンを受けることによって、現在、受けている診断・治療法を選択し、納得して診療をうけることができます。また、セカンドオピニオンを求めることによる患者さんへの不利益は一切ありません。詳しくはこちらのページをご確認ください。

入院について

入院したいのですが、どのようにすればよいのですか?
外来で診察を受けていただき、医師の指示により、入院の申込み手続きをしていただくことになります。他の医療機関(かかりつけ医)を受診し、当該科への紹介状(診療情報提供書)をご準備いただくことをおすすめいたします。
病室から携帯電話を使用してもよいのですか?
病室での携帯電話やスマートフォンでの通話のご利用はご遠慮ください。談話室等でマナーを守ってご使用ください。なお、一般病棟の個室には、テレビカード利用型の電話が付いております。詳しくは「入院案内」をご覧ください。
病室にパソコンを持ち込みたいのですが、可能ですか?
備え付けのパソコンはありませんので、ご利用いただく際は患者さんのパソコンをお持ちいただくようになります。インターネットをご利用になる場合はお申し込みください。詳しくは「入院生活」(電話・インターネット)をご覧ください。
入院費用の支払いにクレジットカードが使えますか?
お支払は現金または、クレジットカード、デビットカード、もしくはQRコード決済をご利用いただけます。なお、お支払に関しましては、一括払いのみとなります。
《MUFG CARD、DC、UFJ Card、NICOS、VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS、DISCOVER、Diners Club、J-Debit、銀聯(Union Pay)、微信支付(WeChat Pay)、LINE Pay》

施設・設備について

駐車場はあるのでしょうか?
約150台の駐車が可能で、7時から21時までご利用頂けます。詳しくは「アクセス」をご覧ください。
送迎バスはありますか?
JR五反田駅(東口)とNTT東日本関東病院を結ぶ、シャトルバスを運行しています。平日:8時00分~17時45分 (※運行時間は、時刻により異なりますので、詳しくは「シャトルバス」をご覧ください。)
院内に、一般の人が利用できる喫茶、レストランはあるのでしょうか?
2階に池田山ガーデンカフェがございます。営業時間は8時30分から17時までとなっています。(※年中無休ですが、年末年始や大型連休など、都合により、営業終了時刻が変更となる場合がございます。変更の際は院内掲示等にてお知らせいたします)詳しくは、サービス施設をご覧ください。
売店はあるのでしょうか?
外来2階にございます。食品、弁当・おにぎり・サンドイッチ・日用品・書籍などを扱っております。営業時間は7時から20時までとなっています。(土曜日、日曜日、祝日・振替休日は9時から19時までとなります。※年末年始や大型連休など、都合により、営業終了時刻が変更となる場合がございます。変更の際は院内掲示等にてお知らせいたします) 詳しくは、サービス施設をご覧ください。
銀行、郵便局はあるのでしょうか?
銀行及び郵便局はございませんが、1階自動支払機の近くに、みずほ銀行とゆうちょ銀行のATMを設置しております。詳しくは、サービス施設をご覧ください。
インターネットは利用できますか?
公衆無線LANサービスがございます。詳しくはサービス施設をご覧ください。
また、ご入院の際はパソコンは患者さんの持込みになりますが、ご希望があればフレッツ 光ネクスト マンションタイプを病室まで配備いたします。お申込みください。詳しくは「入院生活」(電話・インターネット)をご覧ください。
病院内は禁煙ですか?
病院敷地内全面禁煙を実施しています。院内には喫煙ルームもございません。敷地内での喫煙は全て禁止させていただいています。
車いすは借りられますか?
正面玄関入口及び駐車場入口に車椅子を用意しておりますので、ご利用ください。青いエプロンをしたボランティアが援助いたします。
子どもを連れていっても大丈夫ですか。検査中は預かってもらえますか?
お子様のご同伴は、感染防止のためご遠慮いただいております。

検診、予防接種について

予防接種は受けられますか?
成人の予防接種は行っておりません。乳幼児の予防接種は行っておりますので、詳しくは「小児科」をご覧ください。
人間ドックのコースを教えてください。
人間ドックのコース内容については、「検査項目一覧」をご覧ください。
婦人科検診を受けることはできますか?
自費診療になるため、当院では行っておりません。

その他

お見舞いの電報やメールは送れますか?
お見舞いの電報やメールの送信はご遠慮ください。
手術をすることになりました。執刀医の先生や看護師さんにお礼をしたいのですが。
当院では、スタッフへの謝礼は固くお断りをしております。 そのようなお心遣いをなさらずに、治療にご専念いただきますようお願い申し上げます。
病院でのボランティア活動に参加してみたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
ボランティアメンバーとボランティアコーディネーターを募集しています。また、見学希望にも応じています。
詳しくは、お知らせの「ボランティア募集」をご覧ください。
【連絡先】
コーディネーター : tel:03-3448-6125 fax:03-3448-6644