1. ホーム
  2. 病院からのお知らせ
  3. コロナ関連
  4. 当院職員の新型コロナウイルス感染について

当院職員の新型コロナウイルス感染について

当院に勤務する医師が、新型コロナウイルスに感染したことが判明しましたので、ご報告します。

当院では、11月2日(月)にお知らせしたとおり、「陽性」と判明した医師と同室の医師(5名)について、10月30日(金)に検査を実施し、その結果、全て「陰性」と確認され、また、11月2日(月)までの間、発熱等体調不良を訴える者は生じておりませんでした。

しかしながら、11月3日(火)、当該5名のうちの1名の医師が、出勤後に倦怠感を訴えたため、再度検査を実施したところ「陽性」と判明しました。感染経路は、同室の同僚医師からと推定され、行動歴などを確認した結果、10月31日(土)以降に発症したものと考えられます。

11月3日(火)に管轄の保健所へ報告のうえ協議しながら濃厚接触者調査を行い、これまでのところ、濃厚接触者に該当する患者さん・スタッフは確認されていませんが、当該医師と同室の医師(「陽性」と確認された2名を除く4名)については、あらためて検査を実施しました。その結果、いずれも「陰性」と確認されておりますが、当面の間(1週間程度)、毎日、検温にくわえ検査を実施することにより、院内感染の予防に万全を期すことと致します。

なお、診療および人間ドックにつきましては、通常どおり対応することと致します。

当院への来院に際しましては、従来どおりマスク着用、手指衛生のご協力を何卒宜しくお願い致します。

NTT東日本関東病院
総務担当
03-3448-6651