1. ホーム
  2. 病院からのお知らせ
  3. 患者さん
  4. 人間ドックオプション検査 新型コロナウイルス(SARS-Cov2)抗体測定開始のお知らせ

人間ドックオプション検査 新型コロナウイルス(SARS-Cov2)抗体測定開始のお知らせ

2020年8月3日より、人間ドックのオプション検査にて『新型コロナウイルス(SARS-Cov2) 抗体測定』を開始いたします。

血中の新型コロナウイルスに対する抗体の有無を、高感度・高精度に測定します。
ドックでは一般検査用に採血した血液の一部を使用するので、余分な採血は不要です。
検査料金  3,300円(税込)

新型コロナウイルス抗体の結果は、一般的に以下のように解釈できます。

(1)結果が陰性の場合、「過去に新型コロナウイルスに感染した事がない」と判定します。
※感染からおおよそ7日以内の場合は、体内で抗体量が十分増加しておらず、結果が陰性と出る場合があります。また、感染したことがあるにもかかわらず、抗体が十分量産生されず、陰性と判定される場合があります。

(2)結果が陽性の場合、「過去に新型コロナウイルスに感染した事がある」と判定します。
※コロナウイルス症状(発熱、下痢、嗅覚・味覚異常、等) が過去14日以内にあった場合は、慎重な経過観察が必要です。
また、抗体が陽性である事が、二度と新型コロナウイルスに感染しない事を意味する訳ではありません。

結果については、診察時に医師が直接ご本人に説明いたします。
当日結果がでるまで、若干のお時間を頂く場合がございます。
詳細についてはお気軽にご質問ください。

※人間ドックのオプション検査のため、抗体測定のみ行うことはできません。

TEL:03-3448-6275(平日10:00~16:30)
NTT東日本関東病院 予防医学センター