1. ホーム
  2. 病院からのお知らせ
  3. コロナ関連
  4. 人間ドック受診時の注意事項について

人間ドック受診時の注意事項について

受診者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症にかかる政府の「緊急事態宣言」の解除を受け、2020年6月1日より人間ドックを再開いたしました。
再開にあたりまして、受診者の皆様には事前に以下の事項について確認させていただきます。

1) マスクについて
 マスクを着用してご来院ください。また、ご受診中もマスク着用をお願いいたします。 
2) 体調などについて
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当分の間、次の方は受診をお断りしていますので体調が回復してから受診くださるようお願いします。
●いわゆる風邪症状が持続している方
●発熱(平熱より高い体温、あるいは37.5℃以上を目安とする)、のどの痛み、強いだるさ、咳がある、味覚・嗅覚の異常のある方
●過去2週間以内に発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする)のあった方
●2週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方(及びそれらの方と家庭や職場などで接触歴がある方)
●2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱を含む)との接触歴のある方
●新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方
3) トリアージの実施について
受付前にトリアージを行っており、その際に 2)に該当する場合はお帰り頂くことがございます。
4) 検査の内容について
感染等のリスクから上部・下部内視鏡検査および肺機能検査については、未だ実施することができません。開始時期については、見通しが立ち次第、改めてHPに掲載させていただきます。

何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

NTT東日本関東病院
予防医学センター
人間ドック室