1. ホーム
  2. 病院からのお知らせ
  3. 患者さん
  4. 再診時保険外併用療養費の設定について

再診時保険外併用療養費の設定について

当院は、2019年8月に東京都より※「地域医療支援病院」の指定を受ける予定で現在手続きを行っております。
地域医療支援病院の指定に伴い、以下の「再診時保険外併用療養費の徴収対象」の①、②に該当する方は再診時保険外併用療養費をご負担いただくことが必須となります。

※地域医療支援病院とは
「紹介患者に対する医療の提供や救急医療の提供等、地域で必要とされる様々な取組を通じて、かかりつけ医等を支援する医療機関」と位置づけられています。
(厚生労働省 「第16回特定機能病院及び地域医療支援病院のあり方に関する検討会」 2019年4月25日 より抜粋)

【徴収金額】  4,000円(税抜)
【徴収開始日】 2019年8月下旬(予定)
【再診時保険外併用療養費の徴収対象】
①症状が安定し、担当医より他の医療機関に対して紹介を行なったにも関わらず、引き続き当院の受診を希望される場合
②当院から他の医療機関へ紹介した患者さんが、他の医療機関の紹介状無しに再度受診する場合

① ②に当てはまる方が受診する度にご負担いただきます。

【再診時保険外併用療養費とは】
病院と診療所の機能分担の推進を図るために厚生労働省が定めている制度で、入院のベッドの数が200床以上の病院を受診した場合、通常の保険負担とは別に保険外として徴収する費用のことです。

当院は、地域の医療機関との連携を密にしながら、地域の皆様に求められる医療サービスを提供してまいります。
皆様のご理解、ご協力をお願い致します。

(本件に関するお問い合わせ先)
NTT東日本関東病院 医事担当
03-3448-6111