地域医療の拠点病院として、医療の質を高める先進的な取り組みにチャレンジ

当院は「人と、地域と、つながる医療」をモットーとして、地域との連携を大切にしながら、多くの患者さんに質の高い医療を提供できるよう、日々努めています。コロナ禍では感染対策を徹底して平時の診療を継続するとともに、ポストコロナを見据えた急性期医療の整備を進めてきました。現在のキーワードは「ロボット支援下手術」「DX(デジタルトランスフォーメーション)」「病棟再編」の3つです。
「ロボット支援下手術」ではがん治療の分野で、外科・泌尿器科・呼吸器外科・産婦人科に加え、耳鼻咽喉科領域にも範囲を拡大予定です。又、人工関節センターでは従来の「人工股関節全置換術」や「人工膝関節置全置換術」に加え、患者さんの膝の状態に合わせて、より低侵襲な「人工膝関節単顆(たんか)置換術」でもロボット手術を開始しました。

「DX」、「病棟再編」では、業務効率化と働き方改革を実現する「スマートホスピタル病棟」を2022年10月から運用しています。同病棟では、先進的なICT技術を活用することにより、医療者が患者さんに寄り添う時間を増やす環境を構築し、医療安全・医療の質向上との両立を目指しています。又、女性の患者さんにも、より快適に入院生活を送っていただく為に「レディース病棟」も2023年1月4日より運用開始いたします。
急激に少子高齢化が進む日本。世界でも類をみない超高齢社会の中で、私たちは、皆さまが安心してよりよい医療を享受できる世界を目指し、共に歩んでいきます。