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がん相談支援センター


当院は国から「地域がん診療連携拠点病院」の指定を受け、相談窓口として『がん相談支援センター』を設置しています。当院の患者さんやご家族はもちろん、当院におかかりでない方々もご利用いただけます。治療に関すること、病状について、精神的なこと、経済的なご心配事…等、療養に関わる不安や悩みについて一緒に考え、より良い解決策が見つかるようにサポート致します。相談内容により、適宜院内の他部門と連携を取りながら対応します。

ご利用案内

  • 相談方法
    電話相談 もしくは 対面相談(費用無料)
    (対面相談時はプライバシー確保のために個室相談室もございます)

ご質問・ご相談の一例

  • 病気や治療についての情報を知りたい
  • 病気についての不安がある
  • 医師の説明がよくわからない、尋ねづらい、うまく話せない
  • 緩和ケアについて知りたい
  • 病気による生活全般への心配
  • 福祉制度について知りたい
  • 医療費などの経済的負担が心配
  • 在宅療養で使える社会資源について知りたい
  • 家族として患者にどう接すればいいのか
  • セカンドオピニオンについて知りたい
  • 受付時間
    曜日:平日 (月)~(金)
    時間:午前9時~午後5時
    休日:土・日、祝日・振替休日、年末年始(12/29-1/3)
  • ご相談・対面相談ご予約・お問い合わせ先
    03-3448-6280
  • 受付
    当院1F中央玄関を入り、左側の患者サポートセンターの電話受付へお越しください。
    案内図をご覧ください。
  • 担当者
    看護師・ソーシャルワーカー
  • ご利用について
    対面相談につきましては、事前に電話でご予約をお願いします。

*受付の電話で②番を選択し、呼び出してください

相談以外にも以下のようなご利用もできます

  • がん関連の情報・資料・パンフレット等による情報提供(患者サポートセンター情報コーナー内)
    パンフレットの多くはご自由にお持ち頂けるようになっております。また、窓口でお申し出下されば、その他のがんに関する情報もお調べ致しますのでお気軽にお尋ねください。
  • がん関連の情報についての視聴(患者サポートセンター情報コーナー内)
    がんについての診断・治療法、在宅療養などを内容とするDVD・CDの視聴ができます。タイトル名については相談支援センターへお尋ねください。
  • がん患者さん・ご家族のつどい『なごみ会』の開催
    月1回、がん患者さん・ご家族のつどい『なごみ会』を開催しています。参加者が自由にお話しができる会とテーマについての講義・内容にそった話合いの会がございます。
    開催日や内容など、詳しくは院内ポスターをご覧ください。
  • がん患者さんのためのお仕事相談会の開催
    月1回、社会保険労務士と相談支援センター職員による、当院におかかりのがん患者さんを対象にした就労相談会を開催しています。詳しくは院内ポスターをご覧ください。

「がん相談支援センター」メールマガジンのご案内

がん相談支援センターではメールマガジンを配信し、当院で毎月開催している患者会(なごみ会)やお仕事相談会などのイベント案内、最新のがんに関する情報をお届けいたします。

  • 事前にメールマガジンへの登録が必要となります。以下よりご登録ください。
  • 原則 毎月第1週目にメールにて配信いたします。
  • 無料(通信料金は除く)でご利用いただけます。
  • 配信元:がん相談支援センター

個人情報について

相談に際し当院が取得する個人情報につきましては、当院の個人情報保護方針に沿って細心の注意を払い、適切に取り扱います。

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