1. ホーム
  2. 病院からのお知らせ
  3. コロナ関連
  4. 電話再診による処方箋交付のご案内

電話再診による処方箋交付のご案内

「電話再診による処方箋交付」とは、厚生労働省でとりまとめられた「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患を有する定期受診者が継続的な投薬を必要とする場合に、電話やファクシミリで対応するものです。

患者さんからのご希望に基づき、患者さんが電話で診察を受け、病院側が処方箋をご希望の院外薬局へ送付して、薬局の対応方法によりお薬を受け取ることができます。当院の方法は、事前に外来予約がある定期受診の方が対象となり、外来予約日に当院からの電話を受けて診察となります。お支払いは後日、受診の際にお願いいたします。
以下に実際の方法を示します。

対象:当院に事前予約がある定期受診の方となります

<注意事項>
1)電話再診のお申込みは、外来予約日の5営業日前までに、電話再診受付締切日早見表で受付可能日をご確認の上、下記のお問い合わせフォームよりお申し込みください。
  ※営業日:土日祝日を除いた平日の稼働日
  ※平日17時以降のお申し込み及び祝日は翌日の受付の取り扱いとなります。

電話再診締切早見表

2)医師の判断で対面診療が必要になる場合があります。

3)予約検査の内容により電話再診をお受けできない場合があります。

4)予約日が近い方から調整しております。申請フォームによるお申し込みの方で電話再診が不可となり、対面診療が必要な方のみ事前の連絡を行います。
  連絡がない方は電話再診として予定しておりますので、確認のための電話連絡はお控えください。

STEP1 お問い合わせフォームにて申請

※小児科・産婦人科・血液内科(検査あり)の電話再診による処方箋交付は対応できません。

●お問い合わせフォームの申請において以下の4点をご用意ください。

  1. 電話再診で使用できる電話番号
  2. メールアドレス
  3. 当院の事前予約の予約票
  4. ご希望の院外薬局の店名(支店名含む)・電話番号・FAX番号(お薬手帳)

●お問い合わせフォームに以下の情報を必ずご入力のうえ送信してください。
お問い合わせ項目:「電話再診による処方箋交付について」を選択

【お問い合わせ内容】
①外来予約日
②検査予約内容(無ければ不要)
③診療科
④処方箋交付医師の名前(フルネーム)
⑤お薬を受け取りを希望する薬局店名(支店名含む)
⑥希望する薬局の電話番号
⑦希望する薬局のFAX番号

●電話再診が不可で対面診療が必要な場合、確認事項がある場合は数日中に病院からご連絡いたします。

●お問い合わせフォームの利用が困難な方は代表電話番号へご連絡ください

繋がりにくい状況が発生しておりますので、お問い合わせフォームの利用にご協力をお願いいたします。

STEP2 電話受診

●外来予約当日に当院からの電話連絡をお待ちください。

  1. 電話再診は処方に必要な最低限の診察です。
  2. 診察時の症状等により、来院した上で対面診察が必要になる場合があります。
  3. 当院からの電話を受信できなかった場合に、原則として再連絡はお約束できかねます。

STEP3 薬の受け取り

●対象となるお薬は原則としていつものお薬です。

●ご希望いただいた薬局からの連絡をお待ちください。

  • 処方箋は当院から各薬局にFAX送信されますが、対応に時間がかかる場合があります。
  • 詳細は各薬局にお問い合わせください。

STEP4 診察料のお支払い

●後日、外来受診の際にお支払いをお願いします。